VBAで組んだマクロが突然動かない

EXCEL2013の VBA作成した釦やコンボボックが突然クリックできなくなってしまいました。

因みに、同一のExcelブックを他のパソコンに移すとこれまで通り正常に動作します。

元々のパソコン上では、コンボボックにはコントロールを釦にはマクロ名が割り当てられていますが、

あたかも何も割り当てられていないような振る舞いとなります。

もう一度、コンボボックや釦を作り直せば上手く動くかと思ったのですが、誤りの無いはずのマクロ

で Sheets(”シート名”).Select 文で実行時エラー32809となってしまいます。

Officeの再インストールも行ったのですが駄目でした。


こちらのスレッドのように WU による影響の有無を確認してみてはどうでしょう。

正常に動作する PC も Update 済みなら別の原因になると思いますけど。

本日実施した Windows Update 後から Excel 2010 の VBA が動作しなくなった


善場様

早々のレスありがとうございました。

内容的には、同様かと思いますが、当方、Windows8.1のOffice2013での現象のため、

KB2553154が摘要された履歴がありません。

同様の修整があるか調べる方法をご教示頂けませんか。


>内容的には、同様かと思いますが、当方、Windows8.1のOffice2013での現象のため、KB2553154が摘要された履歴がありません。

紹介されたリンクの最後の情報(マイクロソフトからの情報公開)は確認されたのでしょうか?

http://support2.microsoft.com/kb/3025036/ja


セキュリティ面のことなどを気にしなくてもいい環境でしたら

自己責任でここのtempフォルダーの中を削除すれば治ります。

C:\Users\○○\AppData\Local\Temp


DreamyCat 様

お陰様でMSForms.exdを消したらマクロ付のExcelが元のように動きま

した。

しかし、マックちゃん 様から頂いたマイクロソフトからの情報公開

を何回も読み返しましたが、本件と同一現象なのか判断がつきません

でした。

何はともあれ、無事解決しましたので、皆様コメントありがとう御座

いました。取り急ぎ御礼申し上げます。


こんにちは。横から失礼いたします。
私も同様のエラーが発生し、困っています。

Vista+Excel2007が1台、Win7&Excel2010が4台、Win8&Excel2013が4台があるのですが、
ActiveXコントロールを含むブックをExcel2013で開くと、「予期せぬエラーが発生しました:(32809)。」とメッセージが表示されます。
OKを押すと、VBEが開き、デバッグモードの黄色のラインはWorkbook_Openのところで止まっています。
そのまま、F8で1行ずつ実行すると、Sheets("シート名").Selectで止まります。
Sheets(1)やSheet1など、書き方を変更してもエラーは発生しました。
Openイベントだけでなく、標準モジュールのマクロでも発生します。

i = Sheets("シート名").Cells(Rows.Count, 1).End(xlUp).Row
などでもエラーが起こるのですが、
i = Cells(Rows.Count, 1).End(xlUp).Row
に書き換えると、エラーは起こりません。

使用しているActiveXコントロールはテキストボックスのみで、
テキストボックスを使用していても、エラーが起きないブックもあります。
また、エラーが起きるブックでも、シートを指定するコードで必ずエラーが発生するわけではなく、
エラーを出すコードのシート名部分を別のシートに変更するとエラーが発生しないこともありました。

今回エラー発生を確認したブックのうちの1つは毎日使用するのですが、初めてエラーの発生を確認したのは12/15でした。

(そのPCでのWindowsUpdateの日付は12/11になっていました)

それまでは1年近く問題なく使えていました。
Excel2007・2010では正常に動きますが、Excel2013は4台ともだめでした。

WindowsUpdate後にActiveXコントロールが使用できなくなる不具合も起こりましたが、そちらは「~.exd」をすべて削除する方法で解決しました。
WindowsUpdate前に復元も試してみたのですが、復元後もエラーは発生しました。

なにか、対処法などご存知でしたら、ご回答お願いいたします。



皆さん、いつもアドバイスありがとうございます。
二宮メディアック さん、こんにちは。

症状が解消できてよかったですね。

また何かありましたら、今後もマイクロソフト コミュニティをぜひご利用ください。



​seijyou さん、こんにちは。
マイクロソフト コミュニティに投稿いただき、ありがとうございます。

ActiveX コントロールを含むブックを Excel 2013 で開くとエラーが表示されるということなのですね。

.exd ファイルの削除は実施されていて、エラーが発生しないブックもあるということから、アップデートの影響ではなく Excel ブックの要因などで発生しているということも考えられるかもしれません。

まず、切り分けのために問題が発生するブックを修復して開いてみる方法を試してみてはいかがでしょう。
※ 実施方法は 【 こちら 】 の [開いて修復する] コマンドを使用するの手順を参考にしてみてください。

それでも変化がない場合は、シートの移動またはコピーで新しいブックにコピーしてみる方法も有効かもしれないので、試してみるとよいかなと思います。
※ シート名を右クリック > シートの移動またはコピー > 移動先ブック名を (新しいブック) に変更 > コピーを作成するにチェック > OK の手順です。
※ 複数のシートがある場合は Ctrl キーを押しながらシート名をクリックしていくと複数選択ができます。

結果の返信をお待ちしています。



大沢 孝太郎 様

ご返信いただきありがとうございます。

Excelブックに要因がある可能性につきまして、教えていただきましたブックの修復・新しいブックでの再作成を試してみたのですが、エラーが出てしまいます。

エラーの出るブックはオンラインストレージ上で毎日数人で運用しているブックなのですが、同じブックを開いているのに、Excel2010の人はエラーが出ず、Excel2013のPCだけがエラーが出ている状態です。
オンラインストレージ上にあるのが問題かもしれないと思い、元データをExcel2013のデスクトップで開いてみてもダメでした。
また、WindowsUpdaetを1度も適用していなかったExcel2013では正常に動いていましたので、ブック自体に問題があるとは思えないのです。

ただ、新しいブックで作成している途中、参照設定でMicrosoft Windows Common Controls6.0(SP6)のチェックが外れているときはエラーが出ず、つけるとエラーになるという現象が起こりました。

それと、Excel2013で起動してエラーが出た後、いったん保存してもう一度開きなおすとちゃんと動く確率が高く、Excel2010などの他のバージョンで最後に保存されたものを開いたときにほぼ100%エラーが起きるようでした。
ためしに、Excel2010で新規作成したブックにSheet2にActiveXコントロールのテキストボックスを挿入し、
ThisWorkbookに
-----------------------------
Private Sub Workbook_Open()
Sheets("Sheet1").Select
Sheets("Sheet2").Select
End Sub
-----------------------------
上記のマクロを貼り付けて、Excel2013のPCで開いたところ、4台すべてSheets("Sheet2").Selectでエラーが発生しました。
全く同じブックをExcel2013で作成しても、エラーは起きませんでした。
ですが、そのファイルをExcel2010のPCに送って、上書き保存したものをExcel2013で開いたところ、エラーになりました。


​seijyou さん、こんにちは。
ご返信、ありがとうございます。

Excel 2013 で新規作成したものだと問題は見られず、 Excel 2010 などほかのバージョンで作成したブックだとエラーが出るのが不思議ですね。。

追加で、症状が見られる PC の Excel 2013 のバージョンが現在どのようになっているかを書き込んでみてはいかがでしょう。
[ファイル] タブ > [アカウント] > Office 更新プログラムで確認できるので書いてみてくださいね。
(例: 15.0.4667.1002 など)

もし実施が可能であるようなら、同じ場所にある [更新オプション] から [今すぐ更新] をクリックして、最新の状態に更新してみるのもよいと思います。
(実施した場合、更新後に *.exd ファイルの削除が再度必要になる可能性はあります)

すでに最新の状態になっていたり、アップデート後も動作に変化がない場合は、念のためクイック修復を実行してみて Office を修復してみる方法も有効かもしれません。
参考: Office 2013で、修復機能を利用する方法について教えてください。 追加の返信をお待ちしていますね。

カテゴリ:Office 時間:2014-12-12 人気:192
この記事では、 Excel MSOFFICE Windows 8 Office 2013

関連記事

Copyright (C) socapnw.com, All Rights Reserved.

Socapnw All Rights Reserved.

processed in 0.372 (s). 12 q(s)