作成やコピーした表の位置がおかしい

ページレイアウトで作成中、作成した表を他のページでも利用しようとコピペすると、

表示はそれぞれのページに配置されているように見えるのですが、

インスペクタの「配置」→「位置」を確認すると、コピーしたページからの位置を示します。

縦横500ピクセルのページの「位置:x=50, y=50」に作成した表を、

次のページで同位置(に見えるように)配置すると「位置:x=50, y=550」と表示されます。

(ほんとうならば「位置:x=50, y=50」となると思っているのですが。)

同様にページを増やしていくと、凄い桁数になります。

他のオブジェクトと整列させると、意図した通りの整列をするのですが、

数値を確認すると上記のまま。

使い方の問題でしょうか?

ご教授よろしくお願いします。


失礼致します。

cula さん、情報提供ありがとうございます。

(普段は写真とテキストのみで書類を作成しているので気付きませんでした)

私の環境は macOS Sierra(10.12.2)の「Pages(6.0.5)」ですが、「表」以外のオブジェクトでは正常に表示されるので、明らかに「Pages」の不具合だと思います。

作成やコピーした表の位置がおかしい

取り敢えず、下記リンクのページからフィードバックして置きました。

【 Pages - フィードバック 】

https://www.apple.com/jp/feedback/pages.html

また、応急的な対処法ですが、「Pages」メニュー >「環境設定」>「ルーラ」タブの「オブジェクトの移動時にサイズと位置を表示」の項目にチェックが入っている場合は、

作成やコピーした表の位置がおかしい

オブジェクトが「表」の場合でも、移動時に各ページでの位置が表示されますので、これを目安にして見ては如何でしょうか。

作成やコピーした表の位置がおかしい

* 一部編集いたしました。 Apple Inc.


necota さん、返信ありがとうございます。

自分だけの環境での不具合ではないことがわかり、それを承知で使うか他のアプリケーションを使うか検討することにします。

フィードバックへも投稿しました。

カテゴリ:iWork 時間:2017-01-12 人気:40
この記事では、 iWork Pages for Mac

関連記事

Copyright (C) socapnw.com, All Rights Reserved.

Socapnw All Rights Reserved.

processed in 1.528 (s). 12 q(s)